お問合せフォーム

ランディングページ(LP)におけるお問合せフォームは、訪問者を見込み客(リード)へと変換する、コンバージョン(成約)プロセスの最終段階を担う非常に重要な要素です。
LPがどれほど魅力的であっても、フォームでの離脱が発生してしまっては元も子もありません。効果的なフォーム設計は、LPの成果を最大化するために不可欠です。

LPcoにおけるフォーム機能と配置

ランディングページ作成サービス「LPco」では、誰でも簡単に編集作業ができるCMS(コンテンツ管理システム)を採用しており、標準で「お問合せフォーム」機能を提供しています。
基本的な設定は完了済みで、管理画面でチェックを入れるだけで利用開始できます。
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    お問合せフォームをページ最下部に配置
    LPの一般的な構成要素として、クロージングまでの基本フローでは、ページの最下部に電話番号やフォームを設置することを推奨しています。
    これは、ユーザーがLPを読み進め、商品やサービスに納得した最終段階でアクションを促すという、縦長LPのストーリー展開に基づいた合理的な配置です。

フォーム一体型LPのメリット

一般的なLPでは、フォームへの入力を促すCTA(行動喚起)ボタンをクリックすると、別ページに遷移してお問合せフォームが表示される「ページ遷移型」が多いです。しかし、最近ではLP内に直接フォームを埋め込む「フォーム一体型」が推奨される傾向にあります。
01
離脱率の防止
ページ遷移によるユーザーの手間やストレスを減らし、スムーズな情報入力を促すことで、離脱率を下げることができます。
02
CVR向上
ユーザーが興味を持ったその場でアクションできるため、コンバージョン率(CVR)の向上につながります。
お問合せフォームは、LPの成果を決定づける重要な要素です。
設置場所については、ページ下部が基本ですが、特に長いページの場合は、ページ上部にもフォームへのアンカーリンクを配置することで、ユーザーがどの時点からでもアクションできるように設計すると効果的です。

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