ランディングページとは

ランディングページ(LP)とは、広義ではユーザーがWebサイト内で最初にアクセスしたページ全般を指しますが、狭義では広告や検索結果から流入したユーザーに対し、特定のアクション(商品の購入、資料請求、問い合わせなど)を促すことに特化した、縦長の単一ページを指します。一般的に「LP」と言われる場合、後者の「販促に特化した1枚完結型のWebページ」を指すことが多いです。

ランディングページの目的と特長

LPcoは「ランディングページ+コラム簡単作成SEO対策できるランディングページ」と銘打っており、LP作成に特化したCMS(コンテンツ管理システム)を提供しています。LPcoの特長から、ランディングページの目的と機能について具体的に掘り下げてみましょう。
  • images
    ホームページとの違い
    通常のホームページは、複数のページで構成し、訪問者に様々な情報を提供することを目的としています。
    一方、ランディングページは特定のターゲットに絞り込み、その商品やサービスの魅力だけを最大限に伝え、他のページへのリンクを極力排除することで、ユーザーの離脱を防ぎ、最終的なコンバージョンへと効率的に導くことを目的としています。

成果を出すためのストーリー展開

LPcoが提供する業界別テンプレートは、プロのWebデザイナーが制作したもので、ユーザーの興味を引き、成約につながるようなストーリー展開が考慮されています。
ファーストビュー
ページ上部の最も目立つエリアです。インパクトのある画像やキャッチコピーで一瞬で訪問者の興味を引き、何のページかを理解させることが重要です。
共感と納得
訪問者の悩みや課題に共感し、サービス詳細などの情報で納得感を得るための説明が続きます。
クロージング
電話番号やフォームを設置し、ユーザーに購入や申込みなどの具体的なアクションを促す重要な要素です。

専門知識不要のランディングページ

LPcoは、専門知識がない方でも簡単にLPを作成・更新できる専用CMSを提供しています。
「お絵描きツール」のように使えるバナー作成機能や、PIXTAの写真素材が自由に使える点も、専門的なスキルがなくても高品質なLPを制作できる大きなメリットです。
さらに、操作に自信がない方のために、Webデザイナーによる電話やZoomを利用した丁寧なサポート体制も整っており、安心して運用に取り組めます。
  • images
    SEO対策と集客力の強化
    一般的に単一ページであるLPはSEO対策が難しいと言われがちですが、LPcoは「コラム投稿」機能を組み合わせることでこの課題を解決しています。
    コラム記事を継続的に投稿することでサイト全体のボリュームを増やし、検索エンジンからの評価を高めることが可能です。
ランディングページは、通常のホームページとは異なり、コンバージョンという明確な目標達成のために特化した強力なWebマーケティングツールです。
LPcoのように、作成・運用を容易にするツールやサポートを活用することで、誰でも効果的なLPを手に入れ、ビジネスの成長と競争力強化を支えることができます。公開後もGoogleアナリティクスなどを活用して効果検証し、PDCAサイクルを回しながら改善していくことが成功の鍵となります。

関連記事

PageTop