SEO対策

ランディングページ(LP)におけるSEO対策は非常に重要です。従来、LPはWeb広告からの流入を主目的として設計され、SEOはあまり重視されてきませんでしたが、現在では検索エンジンからのオーガニックな集客を目指す企業が増えています。
適切なSEO対策を施すことで、広告費をかけずに安定的な見込み顧客の獲得やCV率(コンバージョン率)の向上が期待できます。

LPcoのSEO対策

  • images
    LPは通常、広告からの流入を想定しているためページ数が少なく、コンテンツ量も限られがちで、単体ではSEOに弱いと言われてきました。しかし、SEO対策を行うことで以下のようなメリットがあります。
    LP作成ツール「LPco」は、ランディングページ専用のCMS(コンテンツ管理システム)として、専門知識がない方でも訴求力のあるLP作成と同時にSEO対策も行える設計になっています。

コラム投稿

LPcoの最大の特長の一つは、単一の縦長シングルページに加えて「コラム投稿」機能を組み合わせている点です。
01
サイトボリュームの増加
最近の検索エンジンはコンテンツのボリュームを重要視する傾向にあるため、コラム記事を継続的に投稿することでサイト全体のボリュームを増やし、検索エンジンからの評価を高めます。
02
経験・専門性・権威性・信頼性の向上
実績紹介、お客様の声、体験談などをコラム記事として投稿することで、Googleの検索品質評価ガイドラインにおけるウェブサイトの評価基準を満たすことにつながります。

内部施策の最適化

LPcoを利用することで、以下のような基本的な内部SEO施策も容易に行えます。
適切なキーワード配置:タイトルタグや見出しタグ(H1,H2,H3など)にターゲットキーワードを戦略的に配置することは、SEOの基本です。LPcoでは、プロが作成した業界別テンプレートをベースに編集できるため、基本的なSEO構成が担保されています。
01
画像の最適化
画像にはaltテキスト(代替テキスト)を設定することで、検索エンジンが画像の内容を理解しやすくなります。
02
サイトの安全性(SSL証明書)
LPcoではSSL証明書を導入することでサイトの安全性を高め、SEOの改善にもつながります。
検索エンジンはユーザーの検索意図を満たす良質なコンテンツを高く評価します。
ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのかを深く理解し、その答えとなる情報や解決策をLP内に盛り込む必要があります。
LPにおけるSEO対策は、広告流入と並ぶ重要な集客戦略です。
LPcoのような機能を活用し、コンテンツの充実、技術的な最適化、そして継続的な改善を行うことで、検索エンジンからのオーガニックトラフィックを増やし、ビジネスの成果を最大化できます。

関連記事

PageTop